教育ゲーム化に関する理解と解釈について
タイトルに「教育ゲーム化」「ゲーム教育」「教育ゲームソフトウェア」といった言葉がありますが、私は言葉遊びをするわけでも、皆さんを遊ばせるつもりもありません(笑)。以下の文章では、これらの用語について明確に説明します。
この記事を書く理由は、ここ数年でゲーミフィケーションが徐々に流行し始め、教育ゲーム化に対する異なる教師たちの解釈があるからです。一部の教師は、ゲームや活動を授業に取り入れ、学生がゲームから学ぶようにします。また、一部の教師は授業をゲームのようなチャレンジとし、ゲームと授業を深く結びつけます。さらには、ボードゲームを教室に持ち込んで授業をゲーム化する教師もいます。そして、さらに進んで、ストーリー、シナリオ、脱出ゲームを組み合わせた非常にスケールの大きく、緻密に設計された学習ゲームも存在します。
もう1つのゲーミフィケーションの流派はソフトウェア派で、教育ゲーム化はソフトウェアやアプリと結びつけるべきだと考えています。最も簡単な形でソフトウェアを使ったスコアリングやランキング、アプリを使った出題、相互作用、テストまで、さらにはシナリオや状況のシミュレーションゲームの利用まで、非常に優れたアイデアがあります。私はVR仮想現実の活用も話を聞いたことがあります...これらはすばらしいですね。
ただし、前述の2つのアプローチ、つまり教育ゲーム化やゲーム教育、およびソフトウェアを利用した教育ゲーム化は、多くの教師にとって初めてのハードルとなる場合があります。多くの教師が抱く疑問は、「教育をどのようにゲームに変えるべきか分からないし、硬直した知識や技術をストーリーで包み込むことは本当に難しい。ソフトウェアやアプリはさらに難しい」というものです。では、このような状況で教育ゲーム化を実践することは可能でしょうか?
もちろん可能です!なぜなら、教育ゲーム化、ゲームベースの教育、ゲームシミュレーション教育、ゲーミフィケーションソフトウェアなどは、単語は似ていても意味が大きく異なるからです。
教育ゲームやゲームベースの教育(またはゲーム学習)、ゲームシミュレーション教育、ゲーミフィケーションソフトウェア
学生がゲームや活動から学ぶために、ゲーム的な方法を使用します。これは長い歴史があります。例えば、「パスゲーム」を導入したことがあります。皆がボールを持ち、最速でそれぞれの手にボールをパスします(一人ずつ順番に、同時に触れることはできません)。最初は伝統的な方法で行うと、おおよそ5〜10秒でグループ内の15人にボールがパスされます。その後、私は再度要求を高めて「一秒で15人にボールをパスできるか?」と言います(やはり一人ずつ順番に、同時に触れることはできません)。この時、皆は創造的な方法を考え、伝統的なパス方法を突破しようとします。最終的には最適なパス方法を見つけ出すでしょう!一秒で15人の手にボールをパスできる方法です(アイデアは思い浮かびましたか?)。最後に、教師は皆に共有してもらい、ゲームから何を学んだかを話し合います。
ゲームベースの教育では、さまざまな活動やゲームを設計し、生徒たちが積極的に参加した後、教師がディスカッションを導くことが重要です。生徒たちは自ら体験し、異なる感覚を持つことができます。時には、教師のリードが良ければ、非常に深い学びが生じることさえあります。例えば、「赤と白の協力ゲーム」(競争と協力、信頼と裏切りについての話題)、ビールゲーム(第五修行書で有名なゲーム)、または切り絵ゲーム(コミュニケーションと誤解についての話題)など、素晴らしい教育ゲームがあります。生徒たちはゲームの後に学んだことを共有することができます。
ただし、「教育ゲーム」や「ゲームベースの教育」は、「ゲーミフィケーション」とは異なります(後述します)。
ゲームシミュレーション教育や教育ゲームソフトウェアについて
皆さんは「CAI(Computer-Assisted Instruction)」を覚えていますか?これはコンピュータを利用した教育支援を意味します。30年前、私がコンピュータを始めた頃には、多くの教育ソフトウェアがコンピュータと結びついており、コンピュータソフトウェアを使用した教育支援を行っていました。そして、スコアリング、レベルクリア、アップグレードなどのゲーム要素を組み合わせたものが教育ゲームソフトウェアです。現在、娘の学校でも英語や数学などのオンライン版のゲームベースの教育が提供されており、例えば「Starfall」(子供向けの英語と数学の教材)は私もお気に入りで、以前は有料で購読していました。また、「Typing Club」は子供たちにキーボードタイピングを教えるためのもので、クリアや小さなゲームもあります。これも素晴らしいものです。そして、「Kahoot」のオンラインクイズや「Quizlet」の暗記支援などもあります。これらはすばらしいソフトウェアツールです。
さらに進んで、ソフトウェアシミュレーション教育というものもあります。以前はビジネス経営のシミュレーションソフトウェアがありました。学生は価格設定、マーケティング、人員、投資などのさまざまな意思決定を行わなければならず、ソフトウェアは異なる意思決定の結果を出力し、それを修正する機会を与え、最終的にはシミュレーションされた経営成績を計算します。また、よく知られているのはフライトシミュレーターや現在のVR手術シミュレーターです。ソフトウェアシミュレーションによって、リアルな状況を再現し、リスクのない学習が可能になります。ただし、関連するソフトウェアは開発に多くの時間とコストがかかり、さまざまなカリキュラムに簡単にカスタマイズすることはできません。
しかし、「教育ゲームソフトウェア」と「ゲーミフィケーション」にはいくつかの違いがあります。具体的には、ソフトウェアやアプリを使用しなくても、教育ゲーム化を実践することができるという点です。
教育ゲーム化について
これまでたくさん話しましたが、教育ゲーム化、ゲームベースの教育、教育ゲームソフトウェアとは、実際には何が異なるのでしょうか?
私が最も好きな説明の一つは、ゲーミフィケーションの研究者であるLanders(2019)の言葉です。「使用者はゲームから直接学ぶことができますが、ゲーミフィケーションからは学ぶことはできません」と彼は述べています」(a user can learn directly from a game but not from gamification. )。彼は「ゲーミフィケーションは教育デザインの方法であり、教育の内容ではありません」と述べています。簡単に言えば、ゲーミフィケーションは元々のカリキュラムに要素を追加して授業を面白くし、学生の関与と注意を引き付けますが、学生が学ぶのは元々の教育内容であり、ゲーミフィケーションの要素からではありません。例えば、よく見られるゲーミフィケーション要素であるスコア、報酬、ランキング(PBL)は、学生の授業への参加を促進し、より熱心に取り組み、最終的にはより良い学習結果を得ることができます。しかし、学生はスコアや報酬、ランキングの過程から何を学ぶわけではありません(例えば、どのように最下位から逆転するか?笑)。私の言葉で言えば、「教育の中でのゲーミフィケーションは学びではなく、学習を促進するためのものです」と言えます。これが教育ゲーム化とゲーム学習またはゲーム学習ソフトウェアの最大の違いです。
同様に、40人のゲーミフィケーション教育の専門家へのインタビューでも、この視点が確認されました。ほとんどのゲーミフィケーション教育の専門家は、授業にゲーム、ボードゲーム、またはロールプレイを取り入れる必要はなく、ソフトウェアやアプリを使用する必要もありません。さらに、ストーリーの要素すらも最も重要なキーとは限りません。ただゲーミフィケーションのメカニズムと要素を真摯に教育コンテンツに適用し、先述の教育目標を押さえることができれば、ゲーミフィケーションを成功させる機会があります。
もちろん、手元に優れたツールやソフトウェア、または異なる役割のシミュレーションがあれば、ゲーミフィケーションをより優れたものにすることができます。しかし、それは教育ゲーム化の必須条件ではありません!ゲーミフィケーションをよりシンプルにし、事前の準備を簡単にすることで、さまざまなカリキュラムをゲーミフィケーション化することができるようになるのです。それが私たちがさらに学ぶべき核心です。
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