2023年6月1日 星期四

参加意欲を刺激する方法:ゲーミフィケーショ(Gamification)ンによる教育(1)

 多くの教師が教授技術を学ぶ際、最初につまずくところは、「使えない!私が設計した教授活動に誰も参加してくれない!」「いつも生徒に何か聞くと、彼らは何もせず、ただ黙って私を見ているだけ」「グループディスカッション?皆は全然ディスカッションしてない!大半がただおしゃべりしていて、そしてステージ上では適当に発表をし、その後すぐにステージから降りてしまう」。これは、多くの教師/講師がステージ上で直面する大きな課題だと思います。

先に言っておくと、プロの講師であっても、受講生が全て大手上場企業から来ていると、実際には皆が授業前の態度は同じようなものです。80%以上が、これから一日の授業に対して中立的または防衛的な態度を取っています。これについては前の記事で大体説明しています。信じられないなら、私が以前、授業前のインタビューで生徒に質問した経験(授業前に、研究者として生徒に質問した)と、過去10年の経験から、最も一般的な授業前のシーンは以下の通りです:

「最近忙しくて、先に手元の仕事を終えたい」(パソコンを開いている)

「この教師は誰?今日は何の授業?」(教材を読んでいる)

「私には何か問題があるの?なぜ授業を受けるよう指定されたの?」(不機嫌そうにしている)

「もっと良い場所を見つけて、教師に指名されないようにしよう」(後ろに座っている)

「私に構わないで、気分が悪い!」(教師を見ることさえない)

特に、多くのハイテク企業では、エンジニアたちは冷淡なトーンが主流で(冷静?冷たい?XD)、授業が始まるとその「厳粛」「沈黙」の雰囲気は、ステージ上の講師たちにとって、ゾッとするものです!つまり、

ゲーミフィケーションによる教育後の変化

私が皆さんを怖がらせるつもりはなく、ただ企業内訓で毎日直面する職業講師の挑戦を現実的に示したいだけです。このような挑戦は、学校での授業で遭遇するものとは少し異なりますが、学校には学校の挑戦があり、企業には企業の挑戦があります。どちらが難易度が高いとか簡単とかはありません。

しかし、真のプロフェッショナルは、このような状況を素早く簡単な配置を通じて有利な教学現場に変えることができます。この手法を「教育のゲーミフィケーション」と呼びます。ゲーミフィケーションのプロセスを通じて、上記の困難な現場は以下のシーンに変わります。

「どのグループが先にステージに上がりますか?」と私が聞くと、ステージ下から????が手を挙げてステージに上がりたがります。

「あなたの意見は何ですか?」と私が聞くと、350人の大規模な講演会場では、一群の人が手を挙げます。

「10分後には皆さんステージに上がるように」と私が言うと、その後誰も話さず、皆が熱心に準備します。

私がルールを発表すると、参加する上司やチームメイトが「絶対に1位を取らなければならない!」と言います(そして、生徒たちは大きなプレッシャーを感じます XD)。

これらはすべて、教育のゲーミフィケーションを適用した後に見られる教育現場の変化です。

ゲーミフィケーションの学術と実践

「ゲーミフィケーション」とは、ゲームのコア要素を非ゲーム領域に適用し、参加動機を強化し、ユーザーのパフォーマンスを向上させることを意味します(引用を控えます )。ゲーミフィケーションはゲームではなく、コンピュータソフトウェアやシミュレーションゲームでもありません。「教育のゲーミフィケーション」とは、ゲーミフィケーションの要素を教育環境に適用することです。そして、

ゲーミフィケーションはどのように操作するのでしょうか?この段階で既に1300語を超えていますので…次の記事で教えましょう XDD。多くのことは簡単に見えますが、それらをうまく行うことは決して簡単ではありません!それでは、みなさん、教育のゲーミフィケーションにおいて、何が最も重要な要素だと思いますか?(例えば、スコアリングメカニズム?それとも他に何かありますか?)あるいは、逆に考えてみましょう、何をしないと、教育のゲーミフィケーションは失敗する可能性があるのでしょうか?

注:これは実際には大きなテーマですので、書きながら整理していきましょう。

注2:皆さんが予想する答えが多ければ多いほど、私は書き続ける動力を得ることができます XD (状況:秘訣を引っ込める XDD)

沒有留言:

張貼留言

50の夢を書き出す

毎年、私は50の夢を書き出し、その中から本当に達成したいものをいくつか選びます。2008年から始めて、2009年、2010年、2011年、2012年、2013年、そしてそれ以降も続けています。これまで毎年さまざまな大きな夢を達成できたことに、本当に感謝しています。なぜなら、夢を実...